Pep Up導入の際に事業主に働きかけを行いましたか?
従来から福利厚生サービスも導入していましたが、健康に対して特別なメニューがあるわけでなく、あまりプッシュもしていなかったので、ほとんど利用されていませんでした。
今期はグループの方針に「健康万全」というキーワードが入り、会社としても社員の健康に取り組みたいという想いがあったと思います。一方で具体的な施策は手探り状態だったため、健保が導入を決めたPep Upは自然と受け入れられたと感じています。
周知の方法としては、2021年11月のリリース前に4回事業所説明会を行いました。
またリリース直後には、Pep Up登録率向上と初イベントであるウォーキングラリーへの参加促進を狙いとして、JMDC社に協力してもらってウォーキングセミナーを開催しました。
ウォーキングセミナーの様子
他にも、定期的に営業所別のPep Up登録率レポートを各総務部長に送るようにしています。
一方で、事業主側は「昔ながらの健保がやっていること」という見方で、健康増進に関する施策をいくら訴えてもなかなか動いてくれないことが多いと感じています。総務部長などは元々の関係があるので立場を利用すれば動かすこともできますが、本来は自ら問題意識を持って動いてもらいたいです。そうでなければ根本的に変わりません。