2022年春に行ったウォーキングラリーでは新たな施策を導入されました。内容や反響はいかがでしたか?
JMDC社員とともに博多の街を歩き、その様子をマップにしてもらい社内に展開しました。
実際に歩いてみて、ウォーキングラリーの目標となっている8,000歩が見慣れた場所だとどれくらいの距離なのか、歩くのにどれくらいの時間がかかるのか実感がわきましたし、マップを作成することで社員にもわかりやすく示すことができました。
今までのウォーキングラリーは健康増進やチームでのコミュニケーションを目的としていましたが、今回はマップを見ながら歩くことで楽しみながら自然と8,000歩達成できる点が面白いと感じています。
JMDCとオリジナルで作成した博多ウォーキングマップ
マップについては、社内で情報発信したり各フロアの目立つところに貼ったりしているのですが、反響が大きくエレベーターの中などで「見たよ」と声をかけられることもあります。「実際に歩いてみようかな」と言ってくれる人もいてとても嬉しいです。実際に福岡エリアの社員の参加率は上がっています。
ウォーキングラリー終了後にはアンケートをとり、歩いてみてどうだったか、歩いていて見つけた飲食店や名所はあったかなどを集計して、社員へ共有する予定です。
今後は博多だけでなく各拠点で同様のマップを作りたいと考えています。
また、九州の他の企業との対抗企画も面白いのではないかと思っています。
社内での掲示の様子