Pep Upではどのようなイベントを行なっていますか?
丹羽様:
健保全体でのイベントは、健康クイズ(健康に関するクイズへの回答でポイントインセンティブを付与)、体重測定チャレンジ(体重を測定し記録をつけることでポイントインセンティブを付与)を2回、ウォーキングラリーを2回、年間計5回実施しています。このほかにも各事業所で企画しているイベントがあります。また、関係会社の従業員に対しても同様に取り組みを進めるよう呼びかけています。
斉藤様:
各事業所 の取り組みとしては、それぞれ課題は異なりますので事業所毎に独自のイベントを開催しています。Pep Up導入前からその課題に合わせて各診療所が対策を考えていた経緯もあり、Pep Upでできる計画を色々練っています。
井上様:
従業員数に応じて、あらかじめポイントインセンティブの予算を渡しています。その予算をそれぞれの事業所の課題に則した活動に活用しています。
高星様:
具体的には、新規登録キャンペーン、運動習慣を定着させるため健保全体のウォーキングラリーの直後に実施する事業所単位でのウォーキングイベント 、事業所独自の健康セミナー参加などに事業所に割り当てられたポイントを活用して付与しています。
セミナーはPep Up登録者に限らず対象にしていますが、ポイントをもらうためにPep Upに登録してくれる人も多いようです。
井上様:
関係会社によってイベントや活用状況のばらつきがあるため、健保としては事業所の担当者とも意見交換しながら進めていけるよう考えています。