
(写真左から:宮田様、新谷様、木吹様)
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組合員の特徴:血糖値をはじめとする生活習慣病に関する課題がみられ、健康意識の向上が今後の課題となっている。


PepUp保健指導|健康診断結果(体格 [腹囲・BMI]、血圧、脂質、血糖)から、生活習慣病予防が必要であると判定された方が、保健師や管理栄養士の資格を持った担当指導員と生活習慣改善を目指す約3ヶ月間のオンラインプログラム。(※オプション機能)


独自に制作したPep Up動画マニュアル|Pep Upの基本機能や登録方法、共済貯金払戻申請方法までを、わかりやすく解説。
なお、Pep Upでは、導入健保様向けに初回登録や活用促進に役立つ各種広報資材を用意しています。

広報誌|「Pep Up」紹介コンテンツを展開。アプリの使い方や健康年齢の見方などをわかりやすく紹介。
宮田様:
導入後は、「ウォーキングラリー(春・秋)」「体重測定チャレンジ」「健康クイズ」など、イベント機能を積極的に活用しています。加入者の参加しやすさや季節などを考慮しながらイベントを計画し、「楽しみながら取り組める健康づくり」のサポートに努めています。
なかでも、ウォーキングラリーはチーム参加型としたことで、職場内のコミュニケーション促進にもつながり、メリットが非常に大きいと感じています。

宮田様: 当組合はまだ「Pep Up」を導入したばかりで、基盤を整えている段階ですが、今後は加入者一人ひとりの健康意識をより高め、行動変容につなげる仕組みをさらに強化したいですと考えています。最終的には、加入者の皆さん自ら健康に関心を持ち、行動を起こせる状態を目指しています。
新谷様 「 Pep Up」のデータやイベント機能を通じて、加入者の関心や行動傾向も把握できるようになってきています。今後はこうした情報も活用しながら、より効果的な保健事業を展開していきたいです。
木吹様: 私も「Pep Up」による“健康状態の見える化”で気づきを促し、さらに「行動」のきっかけを与え、健康行動を定着させられたらと思っています。 目下の目標としては、血糖値をはじめとした生活習慣病との関係が深い項目について、「やることチャレンジ」などを活用した意識づけに取り組みたいですね。

Pep Up加入者向け機能|「わたしの健康状態」や「日々の記録」を通じて、健診結果や日々の行動を見える化し、加入者の自発的な健康づくりを支援する機能。
