「未受診パターン分析」を用いた 健診勧奨改善のヒント
▼ 下記のような課題感をお持ちの健保様にオススメの記事です。
・ 根強い未受診層が存在し、受診率が頭打ちになってきたと感じている。
・ 健診勧奨の効果検証をしようとしても「何故Aさんは受診してくれて、Bさんは受診してくれないのか?」など、
行動理由の特定が難しいため、改善に向けた議論が難しいという課題を感じている。
・ 健診勧奨により力を入れていくため、新しい取り組みを探している。
今回ご紹介するのは、「未受診パターンの分析による属性分け」です。
メリット1:属性ごとに分けて検証ができるため、改善に向けた議論へつなげやすくなる。
メリット2:未受診者の「なぜ行かないのか」をデータから類推できるため、より“効くメッセージ”で勧奨することができる。
分析方法
過去2年継続して在籍している方を対象とし、
「2年前の健診受診状況」
「2年前の健診における所見の有無」
「通院履歴」
をもとに、下記分類方法で未受診の背景を類推します。
(図1:未受診パターン分け手順例)
実際にJMDCのデータ(2017年時点)で分析を行ったところ、
被扶養者の昨年度健診を受けなかった人のうち8割近くがパターン⑤と⑥でした。
つまり、被扶養者の健診未受診者のうち、8割近くが「根強い未受診者」という結果になりました。
(図2:未受診パターン別の分布)
このようにパターン分析を行うことで分布の見える化ができるため、
どの層から対策をしていけば効率が良いのか、という目星をつける事が容易になります。
さらに下記表3のように、未受診パターンから「未受診者の心理」を類推することで、
「何を理解してもらえれば、受診してくれるのか?」という点まで落とし込んで検討できるため、
根強い未受診者へ“効くメッセージ”を訴求していくことが可能となります。
(表3:健診未受診パターンと、考えられる未受診心理)
未受診背景から類推した「理解してもらうことで、健診を受ける可能性が高まる事実」が下記です。
(表4:未受診者の心理と、受診の可能性を高める訴求メッセージ)
実際にこの分析を用いて未受診パターンごとに合った訴求メッセージを設定することで、
「根強い未受診層」でさえも診率が向上した事例もあります。
最後に
いかがだったでしょうか。
今回の分析はあくまで一例ですが、健診未受診パターン分けを行うことで、
パターン毎の戦略を検討することが可能になるため、是非一度お試しください!