コラボヘルスとは?データヘルス、健康経営の相乗効果を発揮するポイントと注意点
コラボヘルスとは、健康保険組合や協会けんぽなどの保険者と事業主が連携して、加入者の健康増進に向けた取り組みを行うことです。今回は、こうしたコラボヘルスの基礎知識をおさらいしながら、押さえておきたい実践のポイントや注意点を解説します。
記事を見るコラボヘルスとは、健康保険組合や協会けんぽなどの保険者と事業主が連携して、加入者の健康増進に向けた取り組みを行うことです。今回は、こうしたコラボヘルスの基礎知識をおさらいしながら、押さえておきたい実践のポイントや注意点を解説します。
記事を見る2023年3月に開催されたJMDCユーザー会では、関東ITソフトウェア健康保険組合の常務理事である近藤様がユーザー事例として登壇いただきました。本レポートではご登壇いただいた内容をダイジェストでご紹介いたします。
記事を見るNDBとは、厚生労働省保険局が管理している「レセプト情報・特定健診等情報データベース」のことです。保険者から収集したデータで構築されており、また保険者の保健事業関連業務でNDBデータが活用される機会もあります。 今回はNDBデータの運用目的や収集対象、保険者にとって身近な活用シーンなど、担当者が押さえておきたいNDBデータの基本について解説します。
記事を見る江東地区方面会 事務研修会の外部講師としてお声がけいただき、第3期データヘルス計画について、第2期とどのような変更点があるのか、何が検討されているのかをわかりやすく解説するお時間を頂戴いたしました。 本記事では登壇内容の概略をご報告いたします。
記事を見る第3期データヘルス計画はいつから始まり、何が変わるのか。本記事では、期間やこれまでとの主な変更点、保険者が押さえたい対応ポイントをわかりやすく整理しています。今後の計画づくりの参考にご活用ください。
記事を見る