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Pep Up ふれんど Meeting2023 開催レポート

2023年12月に、ご契約いただいている保険者様を対象とした「Pep Up ふれんど Meeting 2023」(旧Pep Upユーザー会)を開催いたしました。

Pep UpふれんどMeeting2023とは? 
ご契約いただいている保険者様をご招待し、最新の保険者様を取り巻く環境や制度を解説したり、JMDCが提供しているサービスや保険者様の事例をご紹介する会です。
Pep Upユーザー会という名称からリブランディングしました。


12月に東京にて開催し、対面とオンラインをあわせて131保険者様から218名様にご参加いただきました。
ご参加いただいた保険者様には改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
本記事、「Pep Up ふれんど Meeting 2023 開催レポート」では、全4部のコンテンツと参加いただいた方の声をご紹介します。


第1部:数字から見えるPep Up


当社小坂より、現在のPep Upについて数字データから考察した結果をお話ししました。
Pep Upはリリースから6年経過し、現在では200を超える保険者にご導入いただいており、ここ数年では単一健保様だけでなく総合健保様のご導入も増加しております。

今回はご契約いただいる健保様から見られる特徴を数値から分析いたしました。具体的には、Pep Upの登録率、Pep Upを使い続けることで本当に加入者は健康になっているのか?についてです。

Pep Upの登録率の(導入時期を除外した) 伸び率は年間最大で14%、平均すると年間3%伸び率が見られましたが、その中でも上位登録率を保持する健保様の向上施策についても合わせてご紹介したしました。

また、Pep Upを導入し、Pep Upを使い続けることで加入者の健康に寄与できるのか、Pep Upを使っていない人との比較した分析結果についてもご紹介いたしました。


第2部:Pep Upアップデート・新機能紹介


当社坂井愛子より、Pep Upのアップデート・新機能についてご紹介いたしました。

まずは今年度のアップデートの振り返りとして、「カイゼンプロジェクト」にて、今年度改善した内容をご紹介しました。

このカイゼンプロジェクトでは健保様、加入者様の声を元にPep Upをよりよいサービスにすることを目標に行っているプロジェクトで、今年は10月までにすでに150の課題をカイゼンしています。

年々加入者様のご登録は増えていますが、加入者様からのお問い合わせ数は一定数に保てているのも、日々のカイゼンプロジェクトの効果であると考えています。
その他、新機能、ウォーキングラリーの新ラインナップ「にゃんたハッケヨイ」 のご紹介に加え、Pep Upサクセスチームによる今後の活用支援の強化についてもご報告いたしました。


第3部:保健指導サービスの進化


当社北條より、保健指導サービスについてご紹介いたしました。

従来のPepUp保健指導ではオンライン面談のみでしたが、Pep Upを用いない対面型の保健指導を実施できるようにいたしました。

また、共通評価指標の特定保健指導項目アウトカム評価への疑問について触れ、今回のJMDCの特定保健指導の主な対象者についてお話し、特定保健指導プログラムの具体例についても詳しく解説いたしました。


第4部:Pep UpふれんどMeeting表彰式


ユーザー会からのリブランディングに伴い、優れた取り組みをされている保険者様の表彰を目的とした表彰式を行いました。

「ウォーキングラリー参加者割合」や「アクティブ率」、「登録率急上昇」などさまざまな観点から結果が優れている保険者様を表彰させていただきました。

優れた事例やユニークな取り組みなどをご紹介いただくことで、Pep Upをご利用されている保険者様間の情報共有やPep Up活用方法の発信をしていきたいと考えております。


さいごに

本編セミナー後には懇親会も開催し、日頃なかなか交流できない保険者様同士の情報交換・交流を深めていただきました。遠隔地からご参加いただいた方も多く、参加された方同士で様々な課題や情報を交換を行っているのが印象的でした。

開催後に実施したアンケートでは下記のようなご感想をいただいています。

いろいろな健保の取組を聞けるのは非常によかったし、実際にお会いして情報交換出来たことで、非常に刺激になった。今後も継続してほしい。


他健保の取り組みを知る事が出来るのはとても有益でした。
表彰されることで、自分の健保で取り組めるかどうか、
あらかじめ判断できるところもあり、表彰式はとても良かったです。


今回、はじめての視聴となりますが、楽しく参加させていただきました。JMDCさんならではの分析や考察によって気づきを与えていただくと共に、またそれをPep Up等のサービスに進化に繋がっていくことを期待しております。


御社側メンバーに新たな顔ぶれを加えたり、Pep Upの実情を数字で示すなど、クライアントとの間の受発信活動に工夫を続ける御社の姿勢に期待感を持ちました。


一人の参加は不安でしたが、担当を含め、スタッフの皆様が温かく声かけ対応して下さり、ホッとできました。Pep Upを良くしていきたいという思いが詰まった会で、当健保でも早く導入して上手く利用したいという思いが強くなりました。お世話になりありがとうございました。


JMDCの健康ポータルサイト Pep Up(ペップアップ)では、日々保険者様、加入者様の声を反映しよりよいサービスになるよう、引き続き尽力いたします。

また、Pep Upにご興味のある保険者様や現在お使いの健康ポータルサイト(≒民間PHR)にお悩みを抱えている保険者様がいらっしゃいましたら、是非お気軽にご相談ください。初めて民間PHRを導入する場合でも、全力でサポートさせていただきます。

改めて、ご参加いただきました皆さまに心より感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い申し上げます。




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