知っておきたい「セルフメディケーション」の 基本税制から保健事業の施策例まで
セルフメディケーションとは「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調を自分で手当てする」ことです(WHO定義)。一人ひとりのヘルスリテラシー向上と疾病予防につながるのはもちろん、医療費適正化にも寄与する取り組みとして、昨今ますます注目を集めています。 本記事では保険者として押さえておきたいセルフメディケーションの基礎知識や、保健事業としての取り組み方について解説します
記事を見るセルフメディケーションとは「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調を自分で手当てする」ことです(WHO定義)。一人ひとりのヘルスリテラシー向上と疾病予防につながるのはもちろん、医療費適正化にも寄与する取り組みとして、昨今ますます注目を集めています。 本記事では保険者として押さえておきたいセルフメディケーションの基礎知識や、保健事業としての取り組み方について解説します
記事を見る「保険者機能を推進する会」の分科会である健診事業のあり方研究会の1月度会合にJMDCは外部講師としてお声がけいただききました。「被扶養者の特定健診受診率向上策について」について弊社保険者支援事業本部の照沼圭輔が登壇下レポートです。
記事を見る保険者は特定健診の対象者に加えて、対象外である40歳未満の従業員の事業主健診データも活用できるようになりました。データをもとに、若い世代に対してより効果的にアプローチできれば、長期的な特定保健指導対象者の減少にもつなげられます。 事業主からデータ提供を受けるためには具体的にどのような手続きが必要なのか、気になる個人情報の取り扱いも含めて解説します。
記事を見る2023年12月に、ご契約いただいている保険者様を対象とした「Pep UpふれんどMeeting2023」を開催いたしました。本記事、「Pep Up ふれんど Meeting 2023 開催レポート」では、主に東京会場での全4部のコンテンツと参加いただいた方の声についてご紹介します。
記事を見る2023年に人気だった記事や編集部おすすめの記事などをピックアップしました。以前からJMDC STORIESを読んでいただいている方も最近見つけて読み始めた方も、お楽しみください!
記事を見る