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2023年度下期 JMDCユーザー会|開催レポート

2024年3月に、ご契約いただいている保険者様を対象としたユーザー会を開催いたしました。

JMDCユーザー会とは?

ご契約いただいている保険者様をご招待し、最新の保険者様を取り巻く環境や制度を解説したり、JMDCが提供しているサービスや保険者様の事例をご紹介する会です。年に2回、9月と3月に開催しています。

2024年3月14日に愛知、15日に大阪、22日に東京にて開催しました。対面とオンラインをあわせて277保険者様から492名様に参加いただきました。
ご参加いただいた保険者様には改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

本記事、「2023年度下期JMDCユーザー会|開催レポート」では、東京会場で行われた4つのコンテンツと参加いただいた方の声についてご紹介します。


目次[非表示]

  1. 1.第1部:当社のビッグデータ活用について
  2. 2.第2部:保険者事例紹介
    1. 2.1.オムロン健康保険組合様
    2. 2.2.日本年金機構健康保険組合様
    3. 2.3.日産自動車健康保険組合様
  3. 3.第3部:JMDCアワード
  4. 4.第4部:お客様満足度調査結果報告
  5. 5.さいごに



第1部:当社のビッグデータ活用について



JMDC坂井より当社のビッグデータ活用についてついてお話いたしました。
本年度のお取引の実績、お預かりしているデータの取り扱いについてお話したあと、そのデータを活用してどのように社会貢献をしているのかについても解説しました。

データを活用した社会貢献については、保険者様における事例と、アカデミア・産業領域での活用に分けて具体的な活用事例をお話いたしました。

JMDCでは、「健康で豊かな人生をすべての人に」というミッションを掲げ、これからも健康な社会の実現のため、医療ビックデータを活用した新しい取り組みやサービス開発にチャレンジし続けます。



第2部:保険者事例紹介



第2部では、これまでユーザー会などでいただいたお声として多かった「他健保様の分析事例」についてお話いたしました。

今回は、オムロン健康保険組合様、日本年金機構健康保険組合様、日産自動車健康保険組合様の3つの健保様にご協力いただき、各健保様の事例を各営業担当より紹介いたしました。

オムロン健康保険組合様

オムロン健康保険組合様には、特定保健指導の指導業者別・事業所別の効果検証の事例について共有いただきました。指導対象者に、次回の健診では卒業してもらうことを目的とし、指導効果およびプロセスごとに状況を分析・検証して関係機関と対応を協議し改善した事例を紹介しました。


日本年金機構健康保険組合様

日本年金機構健康保険組合様には、歯科事業についての2つの効果検証事例を共有いただきました。
1つは、歯科健診結果と、生活習慣病受療率の関係を分析し、歯の健康度が高いと生活習慣病リスクが低いことを立証し、加入者への広報資材として活用された事例を紹介しました。
2つ目は、一定の費用が発生する歯科健診の効果について問題提起があったため歯科健診に対する効果検証を実施したところ、一定の効果があることがわかり、今後も分析を継続し判断することとなった事例を共有いただきました。


日産自動車健康保険組合様

日産自動車健康保険組合様には、Pep Up利用者のその後の健康状態の効果検証について共有いただきました。
登録者の月別の平均歩数が増加したことや、ウォーキングラリーの常連参加者の健康年齢は良好者が多いという分析結果を共有いただき、登録しただけではなく利用率についても重要という視点から、Pep Upにおける総合率(登録率×参加率)を事業所別に算出し、各事業所にフィードバックの上、更なる健康推進に活用した事例を紹介しました。



第3部:JMDCアワード



2022年度ユーザー会懇親会にて実施いたしました「JMDC アワード」を、今回はユーザー会本編で開催いたしました。
「JMDCアワード」は、優れた取り組みをされている保険者様、当社から感謝の意を表したい保険者様を表彰させていただくものです。

第3部では、この取り組みについて各賞の説明と、受賞された保険者様とその事例について、JMDC照沼より紹介いたしました。



第4部:お客様満足度調査結果報告



JMDCでは2023年度もお客様満足度調査を行いました。
今年度の回収数は、保険者単位集計では281の保険者から、個人単位集計では439名の方からと、どちらも前年度の回収数を上回り、多くの皆さまにご協力をいただきありがとうございました。

第4部では、お客様満足度調査の結果について、「らくらく健助」や「Pep Up」などの項目ごとに、ご意見や改善点についてを、各プロダクトの責任者、企画担当者より紹介いたしました。

頂いたご意見や不満点に対し、今後も最善を尽くして改善に取り組んで参ります。


さいごに

開催後には懇親会も行い、皆様との意見交換をさせていただきました。

開催後に実施したアンケートでは下記のようなご感想をいただいています。

他の保険者とのかかわりができて大変うれしく思います。また、自分だけでは気づかなかった視点にも気づくことができたので、本当に言ってよかったと実感しました。御社の社員の皆様にもいろいろな意見や改善策をその場でお教えいただきありがとうございます。


らくらく健助/Pep Upの活用方法等が大変わかりやすかったです。懇親会では他健保の成功事例や、JMDCご担当者の方の思いを直接伺うことができて、とても参考になりました。

懇親会で、同じ苦労されている健保さんと情報交換ができて有意義でした。総合健保での好事例などをより取り上げていただけると参考になります。

組合は国保なので、健保等の保険者と情報交換の場が限られるので、非常に貴重な機会となりました。
参加させていただき、ありがとうございました。


改めて、ご参加いただきました皆様に心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。



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