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2022年度上半期ベスト記事発表!

いつもJMDC STORIESをご愛読いただきありがとうございます。

2019年12月に本サイトをスタートしましたが、最近では閲覧数や頂戴するコメント数も増え、編集部一同大変嬉しく思っております。

今回の記事では、普段とは趣向を変えて過去の記事を振り返って紹介します。
読者の皆さまに人気だった記事や編集部おすすめの記事などをピックアップしましたので、以前からJMDC STORIESを読んでいただいている方も最近見つけて読み始めた方も、お楽しみいただければ幸いです!

総閲覧数編(2022年4月〜9月) ※2022年度以前の記事含む

3位
後期高齢者支援金加算・減算制度2021年度改定で何が変わった?

  後期高齢者支援金加算・減算制度 2021年度改定で何が変わった? 株式会社JMDC

保険者の皆さまの注目度が高い後期高齢者支援金加算・減算制度。
昨年度に公開した記事ですが、2022年度上期でも人気の記事となりました。
本記事では2021年度改定での詳しい変更点や具体的な取り組みの例をまとめています。


2位
ここに注目!データヘルス計画2022年度(令和4年度)の変更点

  ここに注目!データヘルス計画2022年度(令和4年度)の変更点 | 株式会社JMDC 株式会社JMDC

2022年度1本目の記事が第2位にランクイン。
データヘルス計画およびデータヘルス・ポータルサイトの2022年度の変更点について、詳しく解説しています。
また、こちらの内容を取り上げたセミナーも300を超える多くの保険者様にご参加いただきました。


1位
健診を受けない「根強い未受診層」のホンネ

  健診を受けない「根強い未受診層」のホンネ | 株式会社JMDC 株式会社JMDC

堂々の第1位は健診を受けない被扶養者のホンネに迫ったこちらの記事。
健診受診率をテーマにしたコンテンツは上位にランクインしているものが多く、保険者の皆さまが苦慮していることが伺えます。

読者様からのコメント数編 ※2022年度上半期で公開した記事

3位
ここに注目!データヘルス計画2022年度(令和4年度)の変更点

  ここに注目!データヘルス計画2022年度(令和4年度)の変更点 | 株式会社JMDC 株式会社JMDC

閲覧数編で第2位だった記事がコメント数でも上位に入りました。
「健保連のたくさんの資料の内容がわかりやすくまとめられていて良かった」「タイムリーな情報で助かった」というコメントを多数頂戴しました。
今後も、各省庁からの通達を分かりやすく解説するコンテンツは定期的に配信を行ってまいります。


2位
保険者インタビュー VOL.10 北関東しんきん健康保険組合様
「ICT登録率95%で『三方よしならぬ、四方よし』の保健事業を」

  【インタビュー】北関東しんきん健康保険組合様|JMDC STORIES Pep Up導入後1ヶ月で登録率95%超えを達成した北関東しんきん健康保険組合様。どのような思いで保健事業に取り組みPep Upの登録率を向上させたのか、お話を伺いました。保健事業の運営でお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。 株式会社JMDC

常務理事の熱い思いが溢れ保険者インタビューの中でも最大文字数となったこちらの記事が、読者からのコメント数でも第2位に。
Pep Up(JMDCが提供するPHRサービス)リリース後1か月で登録率90%を達成した群馬県の総合健保、北関東しんきん健康保険組合様の事例に対して、「具体的な事例の紹介はとても参考になる」「常務理事の話に共感する。正確で読まれる情報の提供に努めたい。」といった声が聞かれました。

     

1位
脳卒中経験者が語る「保険者に考えてほしいこと」

  脳卒中経験者が語る「保険者に考えてほしいこと」 | 株式会社JMDC 株式会社JMDC

加入者側の声に焦点を当てた初の特集となったこちらの記事では、脳卒中を経験された方に、当時の気持ちや後遺症の状況などを詳しくお話いただきました。
「脳卒中は恐ろしい病気だとは知っているけれど、体験談は初めて読んだので勉強になった」「加入者にも読んでもらい自分ごととして捉えてもらいたい」などのコメントをいただき、脳卒中のリアルを読者の皆さまに知っていただく機会となりました。

編集部が厳選!おすすめ記事

保険者インタビュー VOL.6 KOA健康保険組合様
「『愛のおせんしょ』で保険者インセンティブ全国1位」

  【インタビュー】KOA健康保険組合様|JMDC STORIES 後期高齢者支援金の加算・減算制度=保険者インセンティブ制度において、2018年度189点と最高得点獲得のKOA健保様。 今回の特集では、インセンティブ高得点獲得の秘訣についてお話を伺いました。 株式会社JMDC

KOA健康保険組合様がある長野県伊那市へは東京から電車を乗り継いで約4時間。
職員の皆さまにはインタビューにお伺いした私たちをあたたかく迎え入れていただき、会社の広大な敷地内もご紹介いただきました。
保健事業への思いをたくさん語っていただき、加入者への”愛”を感じるインタビューとなりました。(編集部 R.N.)

     

【座談会】子宮頸がんに対する各世代のリアルな声を聞く

  【座談会】子宮頸がんに対する各世代のリアルな声を聞く 株式会社JMDC


JMDC社内でも子宮頸がんを経験している人が身近にいることがわかり、その人の経験談を聞きながら「この経験をもっと多くの方に知ってもらいたい!」と思いました。「座談会を記事にして保険者の皆さまに読んでもらえるのか?」と編集部内でも企画に懐疑的な意見もありましたが、紆余曲折を経て記事化することができました。
記事公開直後には、読者の皆さまから同様の熱い思いがこもったコメントをたくさんいただいたことが印象に残っています。(編集部 R.N.)

     

保険者インタビュー VOL.4 北海道信用金庫健康保険組合様
「不屈のアプローチで事業主担当者と共に成し遂げたICT登録率95%」

  【インタビュー】北海道信用金庫健康保険組合様 (前編)|JMDC STORIES JMDCが提供するICTツール「Pep Up」を被保険者向けに展開し、 サービス開始後1年間で登録率90%を誇る北海道信用金庫健保様。 インタビュー前編では、Pep Up導入までの経緯を伺いました。 株式会社JMDC
  【インタビュー】北海道信用金庫健康保険組合様 (後編)|JMDC STORIES JMDCが提供するICTツール「Pep Up」を被保険者向けに展開し、 サービス開始後1年間で登録率90%を誇る北海道信用金庫健保様。 インタビュー後編では、登録率向上のための施策を詳しく教えていただきました。 株式会社JMDC

総合健保かつPep Up登録率95%を誇る北海道信用金庫健康保険組合の事例を是非他健保様ならびにJMDC内でも周知したい!との想いから実施したインタビュー記事です。
本記事のインパクトは大きく、閲覧数・コメント数ともに他の記事にない反響をいただき、いわゆる”バズった”記事です。
従来は散発的に配信していた保険者インタビューでしたが、読者の皆さまに求められているコンテンツだとわかり定期的に配信するきっかけともなりました。(編集部 K.T.)

おわりに

JMDC STORIESではこれからも保険者の皆さまのお役に立てるような記事を配信していきたいと考えています。
皆さまからいただくコメントからコンテンツを検討することも多くございますので、「この記事はためになった」「こんな特集をしてほしい」などぜひ以下のフォームよりお寄せいただければ幸いです。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!


本記事のご感想や今後希望するテーマなどぜひご意見をお寄せください